WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

海外赴任を告げられた日

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)★

今日は海外赴任を告げられた日のことを記していきます。

海外赴任を告げられた日

まず最初にわたしたち夫婦についての情報

夫:30代前半

私:20代後半

子供:なし



2019年8月 入籍

2020年2月 結婚式

2020年3月 新婚旅行



いつ告げられたの??

お正月休みを終え初出勤した2020年1月6日。


赴任日について

赴任予定は2020年6月1日付の辞令予定でした。

任期は通常7年。


告げられた時の私の反応

もともと結婚する前から海外赴任の可能性があることは聞いていたので
そこまで驚くことはありませんでした。

しかし、結婚してから約半年。聞いた瞬間

「もう?!」

というのがわたしの反応でした、、、(笑)




それよりも問題になるのが、、、



いつ両親に伝える??

という問題。なぜ問題になるかと言うと上の情報にある通り、

私たちは結婚式を1か月後に控えていたから!!!!


結婚式前に7年も日本を離れて暮らすと言うことを伝えるのは酷ではないか?

感動の涙が寂しい涙になってしまってはいけないよね。

と話し合い、海外赴任のことは結婚式を終えるまで誰にも伝えませんでした。



無事、結婚式を終えた翌日。

両親へ伝え、私の母からは

「結婚式の後でよかった。聞いてたら全然楽しめなかったと思う。」と

言われたのでこの選択は間違っていなかったんだなと安心しました。


しかし義両親からは、、、

伝えようと思い、会いにいくと義母から


「なにか言わなきゃいけないことない?」


「?!!!」

驚きながらも伝えると、結婚式であいさつ回りしていたら

夫の先輩が

「海外赴任、大変ですね~」と

世間話のつもりで話してしまったらしく、、、

そこで義両親は知ってしまったそうでした。


驚き( ゚Д゚)!



義両親へは最初に本人の口からではなく他人から知らされてしまったこと。

先輩へは私たちの考えを伝えておらず、良かれと思い話したことで

気まずい空気にさせてしまったこと。申し訳なく思い反省です、、、(泣)



同じような境遇はあまりないかと思いますが、誰かに時間を置いて報告する場合は

知っている人への口止めをしっかりしておくことをおすすめします!!

言ってしまった人も、聞いた人もいい気分はしないですよね、、、






そしていよいよ!

海外赴任の準備


まず最初に会社からの説明給与体制や現地の情報など

人事部からさーっと説明があり、そこで渡されたのがこちら


海外赴任ガイド 2021 [ 株式会社JCM ]

価格:1,650円
(2021/2/25 23:31時点)
感想(0件)



準備チャートやチェックリストが入っているので一つずつ確認することができます!

海外赴任の準備は未知の世界ですごく不安になります。

不安からいろんなことを調べて本当にたくさんの情報が入ってきたり、、、


でも半年も前から準備することはほぼないかな~と。

なのでもし、海外赴任がきまったらこの1冊を手に取り

頭の中で今後についてをイメージしておくと焦らずに準備できるかなと思います。


情報の基盤を作ってから補足として情報をつけ足していくこと。



あまり早めに集めすぎるとパンクしてしまいますからね(汗)






以上、わたしが海外赴任を告げられた日!!でした~☆