WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

海外赴任が決まってから ~何から始める?~

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆

今日は海外赴任が決まって、まず最初にやったことなどを記していきます!

最初にやるべきこと

時間がかかることから!

予防接種

これは渡航する国にもよるのかもしれませんが、

我が家は渡航前に2回病院へ行き予防接種を

打ってきました!(詳しくはこちらをご確認下さい。)

その他にも風疹の抗体チェックをしたら私は少なかったため、追加で接種。


~なぜ最初にするの?~

これは予防接種には結構な時間が必要となるからです。


上記に2回病院へ行ったと書きましたが、本来であれば

もう1度行く必要がありました。

ですがその前にポーランドへ来てしまったのでそのまま打たず、、、

恐らく帰国後病院へ行くと怒られることでしょう(怖)



この3回という回数でも、3か月で終わる!!というわけではありません。

1度目~2度目は約1か月

2度目~3度目は約半年

会社によってはちゃんとスケジューリングしてくれる場合も

あるかと思いますが、我が家の場合は

注射打っといてね~お金は返すから~」という感じ、、、

自己責任ですね(笑)

また、返ってくるとはいえ2人分の予防接種の費用には驚きました!!!

病院にもよるのかもしれないので金額は伏せますが、

カード支払いをおすすめします、、、(ポイント貯まるよ)


荷物の行き場所を決める

~家具・家電の行き先~

こちらは持ち家/借家によるとは思います。

我が家の場合は借家だったので海外へ持っていけない

大物家電をどうするか。

ギリギリでは選択肢が狭まってしまうのでざっくりと、

早めに計画しておくことをおすすめします☆

選択肢としては、、、


・リサイクルショップで買い取ってもらう

・トランクルームに預ける

・知り合いに譲る


結果的にはどの大物家電も1年も使用していないものだったので

アパートの引っ越し時に両実家に引き取ってもらいました。


また大物家具は義実家の使用していない部屋に置いてもらっています。

ランクルームに預ける話もよく伺いますが、7年と任期中ずっと

費用がかかると膨大な金額になってしまいますし、

家電を7年も置いておくと7年後に使える保証はないので

長期渡航予定の方にはおすすめしません、、、



~車の売却の行き先~

我が家の場合、

所持数:2

渡航後の予定:1台は売却。1台は私の兄へ。

夫:車通勤

私:電車通勤


という状況だったので通常使用するのは1台。

車検も近かったので1台は渡航より早めに売却してしまうことにしました。

ここで早めに売却を決めたので幸運で、車にも高価買取時期と

そうでない時期があることを知りました!!

人が動く時は車も動く

ちょうど売却したのは3月上旬で、人事異動などの時期

2店舗ほど中古車販売店へ見積もりをお願いしましたが

最初の見積もりよりも5万ほど高く買い取っていただけることに☆

そして1か月ほどで新しい方のもとへ、、、


たまたまいい時期に売れましたが、こういった時期も1年に何度か

あると思いますので、海外赴任がきまったら是非!!

車の売却時期を検討してみてください☆


これから準備にものすごくお金がかかってくると思いますので

少しでも高く買いとってもらい準備金の足しにしましょう♪




ということで、今回は海外赴任が決まってまず最初に行動したこと

でした!☆