WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドのクリスマス ~コロナの影響は??~

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♬

今日は2020年のクリスマスinポーランドをお伝えします。

初めて過ごす海外のクリスマス!コロナ渦のクリスマスです。

2020年コロナ渦のクリスマス

ポーランドの街並み

Katowiceの街並み

Katowiceのリネックへやってきました☆

f:id:oshizsan111:20210302004606j:plain

I ❤ Katowice

ツリーや電飾でとてもきれいでした~~


f:id:oshizsan111:20210302004537j:plain


そして、スキーリンク!

f:id:oshizsan111:20210302005042j:plain


わたしも滑ってみたかったけど、皆さんとても上手。

初心者が滑っている様子はみられなかったので諦めました、、、

子供のころからみんな滑れるようになっているのかな???



そして小さい小屋がいくつもありました!!その中では

いろんなテーマでお人形と音楽が流れていて本当にかわいい☆

f:id:oshizsan111:20210302004700j:plain

f:id:oshizsan111:20210302004652j:plain

f:id:oshizsan111:20210302004832j:plain

わたしのお気に入りは”眠るしろくま”!!これは画像なので

伝わらず残念ですが、本当に寝ているかのような動きをしているのです✨


f:id:oshizsan111:20210302004456j:plain


教会の前にもエンジェルが👼




いたるところがキラキラ光っていたりクリスマスの雰囲気を

みーんなが楽しんでいるのがよくわかります。

ツリーのオーナメントなどホームデコレーショングッズも

たくさん販売されていて日本とは全く違う雰囲気です。

f:id:oshizsan111:20210302004713j:plain




馬小屋の正体

さて、いろんな街のリネックや市場、ホームセンターなど

いたるところで馬小屋をみかけます。

最初に見たのはこのKatowiceの藁でできた馬小屋


f:id:oshizsan111:20210302005334j:plain



これには中々の衝撃を受けましたが、わたしの住む街の

リネックにはこんな感じのものがあったり

f:id:oshizsan111:20210302004449j:plain


売られている小さい馬小屋があったり。


f:id:oshizsan111:20210302004719j:plain




この馬小屋の意味を調べてみると、、、、、


エスはこのような馬小屋で生まれたとされているので

その誕生のシーンを表しているようですね!!

そんな言い伝えがあったなんてわたしは全く知りませんでした( ;∀;)



25日イエス誕生


25日はほとんどのお店はお休みです。

そんな中街にはリネックに向かう人々が!!!

なにかあるのかな~~と言ってみると馬小屋に人がたくさん。

「今までもあったじゃん」  と思いながらチラッとみると

明らかに24日までと違う部分があるのです!!!



24日までの馬小屋

f:id:oshizsan111:20210302004449j:plain




25日の馬小屋

f:id:oshizsan111:20210302004236j:plain


どうですか?なにが違うかわかりますか??




f:id:oshizsan111:20210302004206j:plain





そうです!イエスが生まれたのです!!!


こんな演出があるなんて~~~衝撃です!

これをみてお祈りしている方もチラホラ、、、

日本でいう初詣的な感じでしょうか?

※個人的な感想です。




日本とポーランドのクリスマスの違い

街中がクリスマスムードになるのはもちろんのこと、他にも


日本の場合はクリスマスはデート、友達とクリパ

お正月は家族、親戚と集まる。

というのが一般的な過ごし方かと思います。

しかしポーランドでは逆だそうです。


クリスマスは家族で過ごし、ご馳走を!

お正月は大晦日に友達とはしゃいで二日酔いで元旦を過ごす。

というのが一般的(二日酔いかどうかは個人差)だそうです!




確かにポーランドの大晦日はだいたい17時頃からあらゆる方向から

打ち上げ花火や爆竹の爆音が鳴り響いており、

0時になると若者がスピーカーを方に乗せビールをのみ

空き瓶を投げ捨てるという恐ろしい光景でした( ゚Д゚)


今年はコロナで花火が見られなかったのでせっかくなら♪

と打ち上げ場所を探しに夫と街を徘徊したのはわたしです。


話が脱線しましたが、

ポーランドの24日はお肉は食べずないそうで

代わりにが食卓に並ぶらしいです、、、鯉、、、

国際結婚などでポーランドに在住している方などが親戚で集まるのはいいけど
鯉だけは食べたくない。と呟いているのを何名か見かけました。(笑)


日本ではクリスマスにお肉必須ですよね~~ (#^^#)


f:id:oshizsan111:20210302004339j:plain

f:id:oshizsan111:20210302004252j:plain


我が家はしっかりお肉もいただきました☆



飾りつけはいつまで??


日本の場合はクリスマスが終わればすぐにお正月


♪も~いーくつ寝ーるーと~お正月~♪ですよね!


ツリーをいつまでも出しているお家は少ないのでは??


しかし、キリスト教では1月6日の公現祭までが一般的だそうです。


ポーランドには日本のように祝日がたくさんありませんが、

このキリスト教関連の祝日はたくさんあります。

12月25日も祝日でしたし、1月6日も祝日になります。

ちなみに、24日の午後にはほぼお店も閉まります。

仕事もほぼ午前中で終了です( ゚Д゚)

日本でこんなことある?!と驚きの連続でした(笑)



海外で過ごす初めてのクリスマス。

知らないことばかりでしたが、本場?のクリスマスの

雰囲気などを知ることができて本当に良かったです(^^)


本来ならば、クリスマスマーケットでもっときらびやかで

楽しいクリスマスかもしれませんが、2021年のお楽しみに

とっておきたいと思います♪



Krakowでのクリスマスの様子はまた別記事で

お届けしたいと思います(#^^#)



いいな!と思っていただけたらランキングボタンのクリックをお願いします☆