WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドの大晦日

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♪

今日は2020年の年越しについてです!

先日クリスマスの投稿で少し大晦日についてふれていたので

もう少し詳しくお話したいと思います。

oshizsan111.hatenablog.com

ポーランドの大晦日

初めての海外年越し

そもそも海外で年越しをするのは初めてで

今までは日本国内で除夜の鐘をききながら年越し~

が普通だったので海外の派手な年越しに興味深々でした。




いつかニューヨークタイムズで年越ししてみたいな~

なんて夢見ていた時もありましたが、過酷な環境らしいので諦め(笑)

ポーランドの風潮

ポーランドでは年越しは友達と!という感じが多いらしく

お酒をたくさん飲んで元旦は二日酔い。

二日からは通常運転で仕事~ (元旦は祝日)

というのがポーランドのお正月なようです。




ちょっと前にクリスマスを盛大にしているのでお正月は

さらっとしていますよね( ;∀;)

これまで年末年始休暇を過ごしてきた身としては

2日から仕事なんてぎょっとしますが、、、

2021年の年始は土日の関係で日本と同じように

年始を過ごすことができました☆☆彡



ポーランドは日本との時差が8時間なのでお正月の深夜番組が

昼~夜にかけて放送されるので、夜まで楽しいテレビを見ることが

できてうれしかったです(*^-^*)




お正月のコロナの影響は?

ポーランドでは感染者が日々何万人という単位で

出ている時期もありましたが、大切なクリスマスの時期

一時的に規制が緩まっていました。

(お店屋さんにとってもクリスマスは大切ですよね)


ですが、クリスマスを終えた12月27日~再規制

スーパー、薬局など生活に関わるお店以外は営業禁止でした。



そんな中、大晦日に対する規制の連絡が!!!



12月31日19時~翌1月1日6時まで外出禁止


当日まで、どうなるんだろうな~と思っていましたが、

ネットによると大統領が

「法律で決めることはできないからお願いという形になる」

という微妙な発言をしたとのこと。



ん???外でていいの?


夫の会社の人曰く、ポーランドの政府は言うことがコロコロ変わるから

現地人も信用してないよ~とのこと。

※個人の見解です。


(笑)





打上花火

ポーランドの年越しでは打上花火があげられます。


上にあるような通達があったのでどうなんだろうと思っていましたが、

だいたい17時くらいから音が鳴り始めたでしょうか、、、?

色んな方向から打上音と爆竹が鳴り響いており

もう街全体が打上合戦!!!




こんな爆音で子供たちは大丈夫なのだろうかと思いながら

せっかくなら♪と打上スポットを探しに散歩~~



途中で警察官2人と会い少し警戒しましたが、

警察官のほうから

「HAPPY NEY YEAR~」と

声をかけてくれました♬





f:id:oshizsan111:20210303030057p:plain
ツリーと花火

f:id:oshizsan111:20210303030109j:plain

f:id:oshizsan111:20210303030047j:plain

f:id:oshizsan111:20210303030024j:plain



ちなみにこの打上花火は花火師が打上げるわけではなく

完全に個人

普通のスーパーに打上花火用の花火が販売されています。


日本で売られているようなひょろひょろ~な打上ではなく

ちょっとした花火大会で上がっているんじゃないかってくらい

もう、立派な花火です。




0:00になると今までチラホラだった打上音が

一斉に鳴り響いてあたりは煙がもくもく~~🎆



若者たちがスピーカーを肩に乗せて

HAPPY NEW YEAR~~!!ヒューーー!!

みたいな感じで大変盛り上がっていました✨


12時を過ぎると治安が少し悪くなってきて

ビールを飲み終えた空き瓶を道路に投げたり、、、



帰宅してからも花火や爆竹はチラホラ鳴り響いていました。


AM4時くらいまで聞こえていたでしょうか???


(我が家は夫婦2人で桃鉄で徹夜です(笑))




そんな感じで初めての海外年越しINポーランドでした☆彡


おまけ


ポーランドで手に入る食材でなんちゃってお節を作ってみました♪


f:id:oshizsan111:20210303030018p:plain


伊達巻、かまぼこを手作りするなんて~~~( ゚Д゚)!