WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

国際女性デー in ポーランド

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♡

先日3月8日の国際女性デーについてです!

少し日が経ってしましましたが、ポーランドでの雰囲気や

習慣をお話したいと思います!!

国際女性デー


毎年3月8日は国際女性デーです!


もともとは婦人参政権を求めたデモが起源らしいのですが、

100年ほどが経った今は、すべての女性は素晴らしい!!

という雰囲気がしっくりくるかもしれません(#^^#)



国によって少しずつ習慣が違うようで、

モミザの花やプレゼントを贈ったり、男性が女性に贈り物があったり

色々な習慣があるみたいです(*^-^*)


ポーランドの国際女性デー


そもそも私はポーランドに来るまで、全く意識したことがありませんでした。

個人的な印象ですが、日本では社会の最先端なイメージがありませんか?


著名人がイベントを行って、翌日にテレビのニュースで流れるのを

(* ̄- ̄)ふ~ん といった感じで見て終わりでした。(笑)




ポーランドではどうだったかと言うと、バレンタインのような雰囲気!


お店にはチョコがいつもより多く並べられて、お花屋さんも

いつもより活気があって、男性たちが買ってゆく~~


チューリップやバラの花が人気みたいですね(^^♪


中にはバラの花がなくって何店舗ものお花屋さんを回った人もいるとか、、



我が家には花瓶がないので、お花を贈られることは

まずないでしょう"(-""-)"




夫が会社の女性社員にチョコを贈るというので

買い出しに同行!


いろんなお店を見て回った中で一番良かったのが


Mount Blanc


ここには国際女性デーに合わせたケースがたくさん販売されていました!


f:id:oshizsan111:20210312030254j:plain




たくさんの種類の中から自分の好きなチョコを選んで詰めてもらいます(^^)/




f:id:oshizsan111:20210312030230j:plain

f:id:oshizsan111:20210312030225j:plain




会社の方用に便乗して私の分も買ってもらいました(*^-^*)

箱がすごく可愛いです♡


f:id:oshizsan111:20210312030305j:plain




中身はこんな感じ ↓



f:id:oshizsan111:20210312030312j:plain



国際男性デー


ちなみに女性だけではなく男性デーもあるそうです!


毎年11月19日


こちらはまだあんまり馴染みがなく、歴史はまだ浅く1999年から!

これからメジャーなイベントになってくるのかな~(^^♪

ポーランド


そして!ポーランドには11月19日の国際男性デーとは別に

男性の日があります!!


それは3月10日

女性デーの3日後ですね!近いので忘れにくくていいですね♪




チョコをくれたお礼にクッキーを焼いてみました☆彡


f:id:oshizsan111:20210316175717j:plain



プチダイエット中なのでオートミールで作りました~!

バナナチップとカカオ60%のチョコを一緒に(#^^#)

ザクザク食感で美味しかったのでおススメです!!!




今まで知らなかったイベントを海外で生活することで

たくさん知ることができるな~と思います☆彡

次のイベントはイースターなのかな?

もう街にはイースターにまつわるグッズがたくさん売り出されていて

たまご型やうさぎ型、たくさんのグッズがあって本当に可愛い♡


イースターにどんなことをするのか、少し調べてみたいと思います(^^♪