WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ヴァヴェル大聖堂とポーランドの歴史

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♬

先日ヴァヴェル大聖堂へ行ってきたのでそのお話です☆彡

ポーランドに来たら是非訪れてほしい場所のひとつです!!

ヴァヴェル大聖堂とは


ヴァヴェル大聖堂(Katedra Wawelska)

ポーランドの古都クラクフにあります。

ヴァヴェルと言えばヴァヴェル城のほうがピンといくるかもしれませんが

大聖堂はヴァヴェルの丘のお城の敷地内にあるカトリック教の大聖堂です☆


f:id:oshizsan111:20210316170310j:plain


ビスワ川からみたヴァヴェル城
f:id:oshizsan111:20210316003830j:plain


ここにはポーランドの歴史に関わる偉人、歴代国王などが埋葬されており

実際にその棺が展示されています。

入口に吊るされた骨


大聖堂へはこの門から~


f:id:oshizsan111:20210316003827j:plain


チケットを見せると鐘の形に穴を開けてくれます(#^^#)


f:id:oshizsan111:20210316170329j:plain


なぜ鐘かというと、ここには16世紀からある

ポーランド最大の鐘があるからではないかと思います(^^♪

16世紀の巨大な鐘ですが、現在でも重要な慶事の際に鳴らされているそうです!




そして、入り口に吊るされた3種類の骨


f:id:oshizsan111:20210316003838j:plain



レプリカではなく本物で上から、


マンモス

クジラ

サイ(たしか、、)


の骨だそうです( ゚Д゚)


大きく頑丈な鎖で吊るされているのですが、これには言い伝えがあり

この骨が落ちる時世界が終わる

と言われているそうです、、、( ;∀;)




祭壇よりも目立つ棺

大聖堂に入ると祭壇の前にどーーんと目立つ棺が見えます!

だいたいの教会だと、祭壇が大きくきらびやかに見えるという

印象ですが、大きな棺は祭壇よりも目立つように置かれていました。

この棺はスタニスラウスというカトリック教会の聖人


カトリックの殉教者でしたが、当時の国王によって処刑されたそうです。


歴代の国王の棺もたくさんありますがその中でも

このスタニスラウスの棺がこれだけ大きく立派に

置かれていることから、どれだけカトリックにとって偉大な人

だったかが分かりますね、、、。



ちなみに処刑した国王はその後ハンガリーへ亡命。

行方は分かっていないそうです( ゚Д゚)


ポーランドの歴史

他にもたくさんの歴代国王が埋葬されており

それぞれ棺のタイプが違ったり、棺を追っていくだけで

ポーランドの歴史が読み取れるのではないかと思うくらいでした。



f:id:oshizsan111:20210316003834j:plain

詳しく知るなら

今回、ヴァヴェル大聖堂に行きましたが下調べで知識が

あった訳でもなんでもありません。


なぜポーランドの歴史なんたら~とか言えるのかというと

ガイドをお願いしたから!!!


前回別の博物館へ行ったとき、英語が分からない私は

これがなにを説明しているのか全く分からずに博物館を出ました、、、

せっかく来たのに展示物を見ただけ"(-""-)"

なんて無意味なんだと(笑)



ということでせっかくならばと日本人ガイドの方にお願いして

ひとつひとつ詳しく教えていただきました(^^)/


ガイドを依頼するとそれなりの費用がかかってしまいますが

このヴァヴェル大聖堂はその金額の価値は十分にあったかと思います!!



なんにも知らなかったポーランドのことをこの大聖堂に行ったことで

歴史を知ることができました(^^♪

せっかく縁あって住んでいる国のことをちゃんと知るのは

とてもいいことだな~~と思いました(*^-^*)



もし、ガイドを依頼しようか迷っているからがいらっしゃったら

私は全力でおすすめします!!!






次回はヴァヴェル城や竜の洞窟へも行ってみたいと思います☆彡

何やらすごくレアな歴代国王のタペストリーの公開があるそうです( ゚Д゚)


f:id:oshizsan111:20210316003822j:plain


教えていただいたことをメモした訳ではないので

内容が間違っている可能性もあります。ご了承ください。