WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランド  ロックダウン再び、、、

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆彡

今日は、新型コロナウィルスのポーランド国内の状況について

現時点の情報をお伝えしたいと思います!

3月20日からロックダウン

いきなりですが、今日からポーランドロックダウンです( ゚Д゚)


ロックダウンといっても、完全なロックダウンという訳ではありません!

それでも日本よりははるかに厳しい制限がかかっていますが、、、


それでは詳しく!!

ロックダウンの内容

時期

3月20日(土)~4月9日(金)

内容

ホテル、ショッピングモール、映画館、劇場、博物館等の文化施設

スキー場、プール、テニスコート等のスポーツ施設の閉鎖


小学校及び高等教育機関のリモート授業

入国関連

多人数が乗り合わせる交通機関での入国及び、チェコ・スロバキア国境からの

全ての入国者は、国籍に関係なく10日間の隔離対象となる。

免除対象

入国前の陰性証明・ワクチンを2回接種している証明がある場合

日本へ帰国する場合

水際対策強化措置

3月17日(水)から「変異株流行国・地域」に追加

入国について

72時間以内に受けた検査の陰性証明がないと入国できない

入国後、検疫長の指定する場所に3日間隔離

陰性と判定後、残りの14日間を自宅等で隔離が必要




直近のポーランド感染者数

3月19日

新規感染者数:25,998名

新規検査数:86,153名

直近7日間の感染者数平均:20,275名


これまでの制限

2020年11月7日

11月7日(土)~11月29日(日)

ショッピングモールの閉鎖

ホテルの利用はビジネス目的のみ

全ての学校でのリモート授業

文化施設の閉鎖

2020年11月28日

11月28日(土)~12月27日(日)

ショッピングモール等の商業施設の営業停止の一時解除

2020年12月28日

12月28日(月)~2021年1月17日

商業施設・ホテルの営業制限 再開

2021年1月14日

1月17日~1月31日(日)

制限の延長

2021年1月29日

2月1日(月)~

商業施設の営業再開

文化施設の再開

スーパーのお年寄りタイム廃止

2021年2月9日

2月12日(金)~

ホテルの営業再開

映画館・劇場等の再開

屋外スポーツ施設の再開

2021年2月25日

2月27日(土)~

一部地域で商業施設の閉鎖

一部地域で映画館等の閉鎖

一部地域で小学1~3年生のリモート授業化

2021年3月9日

3月13日(土)~

規制地域の追加

2021年3月12日

3月15日(日)~

規制地域の追加

2021年3月19日

3月20日(土)~4月9日(金)

規制地域が国内全域に広まる


まとめ

商業施設が再開してから2カ月ともたずに再び閉鎖してしましました( ;∀;)


ロックダウンと言っても、薬局やスーパーは制限なく普通に営業しています!


一番ひどい時はスーパーも制限がかかって、寒い中長時間外で

並ばされたとか、、、( ;∀;)





日本に緊急事態宣言が出るかでないかくらいの頃のポーランド

ちょっと落ち着いたんじゃないかな~といった雰囲気で

4,000人を切る勢いで減っていたのですが、、、(それでも多い!!)


そのころから太陽が出てきて外出している人が一気に多くなった気がします!

薄暗い日々を過ごしてきたので太陽が出ていると外に出たくなる気持ちは

もーめちゃくちゃに分かります"(-""-)"


室内はセントラルヒーティングで温かくて、外もいい天気で

よし!散歩いこ~~と外にでると気温はまだ一桁、さっむ!!!( ゚Д゚)

というギャップになんどやられたことか(笑)



そんなこんなで、感染者数が増えるのは当たり前。


イースターがあるからちょっと前に出て、イースター直前に解除かな~

とか淡い期待をしていましたが、、、、

がっつり被ってる~~~!!

(今年のイースターは4月4日です)




これには結構ショックを受けました、、、イースターはクリスマスより

重要なイベント!!と聞いたことがあるので初めてのポーランド生活、

とても楽しみにしていたのですが(/_;)





そもそも、マスクは必須の世の中なのにも関わらず

マスクしていない人もチラホラ、、、


飲食店の人までもマスクはアゴ!!!


えーーー!一番マスク必要な人だよね???( ゚Д゚)

という感じなのでコロナまだまだ続きます。(笑)





1日でも早く解除されることを願っております!切実に!!