WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドで過ごした初めての冬!

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆彡

4月に入り、イースターも終えいよいよ春が近づいてきました!

今日はポーランドにきて初めての冬をお伝えします。


f:id:oshizsan111:20210414051204j:plain


ポーランドの冬

ポーランドの冬って過酷なイメージがありませんか??

寒くて薄暗い東欧の雰囲気、、、来る前のイメージはあまりいいものでは

ありませんでした(;・∀・)

実際に過ごしてみて

私がポーランドに来たのは11月。もう冬ですね!

そこから約半年、冬を振り返ると楽しかったな~~という思います(*^-^*)


というのも、今年のポーランド久しぶりの冬らしい冬!だったそうです。


去年は雪が降ったのは2日くらいで積もることもなかったし、マイナス3度ほどしか

いかなかったとか、、、一昨年も似たような年だったみたいですね!


そんな中、今年は雪が大量に降って毎日のように積雪

最低温度はマイナス16度!!!


ポーランド人は「久しぶりの冬だ~」と喜んでいました( ゚Д゚)

マイナス16度のポーランド

マイナス16度なんて日本で経験したことない!!!

どれだけ寒いの???!と興味深々の我が家。

携帯の天気予報での温度しか屋外の気温が分からなかったので

スーパーで温度計を購入!(笑)


f:id:oshizsan111:20210414051256j:plain


実際にはマイナス13度でした! ちょっと残念、、



それからも気温の低い日が何日か続いたので、外にも散歩(^^♪

歩いている感じはマイナス5度くらいと体感的には変わらないかな!

って感じでした。が!!!!


マスクをしているので吐息でマスクが濡れてきて、、、、

ちょっと乾かそうとパタパタしているとカチコチ!!!


マスクが凍りました( ゚Д゚)



夜には濡らしたタオルを回してみたり~~~


f:id:oshizsan111:20210414051313j:plain



初めての経験で大人二人で大はしゃぎでした(^^♪


雪の結晶

氷点下になると雪も変わってきます!

空から降ってくるのは、、、、、



雪の結晶!!!


f:id:oshizsan111:20210414051355j:plain

f:id:oshizsan111:20210414051520j:plain


初めてみました~~~(*^-^*)可愛いすぎる、、♡


そして、積もっている雪も結晶なんです!

さらっさらの雪がとっても綺麗で寒くても外に出て散歩♪


f:id:oshizsan111:20210414051536j:plain


寒さならではの楽しみですよね!!!


これはジャックフロスト(窓霜)

f:id:oshizsan111:20210414051545j:plain


日照時間の短さ

冬が辛いと言われるのには寒さが一番に思えますが、他にも

日照時間の短さが大きいのではないかと思います。


ポーランドではだいたい午後3時半には日が落ちて暗くなります。

3時半って、、、まだお昼なのに( ゚Д゚)


12時頃でも太陽サンサンって訳でもなく、薄ぐらーいです。

ただでさえ短い日照時間なのに、太陽の力もない、、、

太陽頑張って~~~!!と言いたくなります( ;∀;)



この太陽の光って本当に大事で、ビタミンDを生成するのに必要みたいなんです!


ビタミンDはカルシウムの吸収を促して骨粗鬆症の予防になったり

最近では一部のガン予防にも効果があるなど!人間にとっては結構大事な栄養です。


ポーランドでは、冬になるとビタミンDのサプリメントを接種している人が

たくさんいるんだとか!!(他の地域もかな?よく分かりませんが)


私は最近知って今年は対策せずに冬を越しそうなので、来年はサプリを

接種してみようかな~~と考えています(^^)/


日本同様、薬局で売られているので手を出しやすいと思います☆彡


f:id:oshizsan111:20210414052646j:plain


積雪の対応

毎日のように雪が降って、積もってというポーランドでしたが

交通整備はものすごくしっかりしていました!!


車道も除雪機できれいに雪が溶けていたり、横によけられていたりで

車もスイスイ~~~(というよりビュンビュン)普段と変わりません(^^)/

歩道もよく歩かれるようなところはしっかり雪が溶けています!


一度だけ高速道路に行ったときに、除雪が追い付いていない時がありましたが、、、

その時は各地でトラックが立ち往生で渋滞がすごかったです(;・∀・)


夫は毎日、車で通勤していますが問題なく出社していました。


駐車場が外にある車は朝走っていると車の上に雪が大量に乗っていたり、、、

フロントガラスの除雪が大変そうだったり、、、

環境によっては多少、大変な場面があるかと思いますが(^^)/



日本にいる時は、雪が降ったら車は乗らない!


でしたが、ポーランドでは関係なしです!(笑)




それだけ雪に慣れているので、雪の楽しみ方も知っています☆彡

雪が積もると子供連れはみんなソリを持って出かけます。

普通の歩道をソリに子供を乗せて歩いたり、坂を滑ったり~~


今年はソリが爆売れしたらしいですよ!(笑)


子供がいたらソリで遊べたのに、、、ソリ遊びしたかったです( ;∀;)


f:id:oshizsan111:20210414053536j:plain

小話

温度計を購入した話をしましたが、この温度計を買ったとき

大失敗をしてしましました( ;∀;)


これ、本当は室内と外気温を両方測れる時計付き温度計なんです!


便利でいいじゃん!と思って購入し、帰宅後開封、、、、


f:id:oshizsan111:20210415220535j:plain


片方しかない。( ゚Д゚)


外気温用しか入ってなかったんですね~~~


恐らく片割れは展示されてたやつ( ;∀;)



一つでも使えたのでそのまま使っていますが、、、、

ちゃんと中身を確認してから購入しましょうね~~(笑)






そんなこんなで、恐れていたポーランドの冬!!

私自身は初めての経験ですごく楽しめたと思います(*^-^*)


家の中は日本の家よりも温かく快適ですし、クリスマスやカウントダウン

イルミネーションなどなど!楽しめることはたくさん(^^♪




私が冬を楽しめたあったかグッズを次回紹介したいと思います!



最後はおまけに、ベランダでつくった雪だるまを☆彡



f:id:oshizsan111:20210414052740j:plain


f:id:oshizsan111:20210414052737j:plain




それではまた~~(^^)/