WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドの冬を乗り越えるあったかグッズ

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆彡

先日お伝えしたポーランドの冬。厳しい寒さを乗り越えた

あったかグッズをご紹介していきます!!

f:id:oshizsan111:20210415221923j:plain

ポーランドの冬は過酷?!

ポーランドへの海外赴任が決まってから、一番心配だったこと。

それは冬の厳しさです。


ポーランドって、なぜか冬の厳しいイメージ。

同じ街に住んでいるご家族も12月~2月まで日本で過ごすご家族も多いとか( ゚Д゚)


そんなこんなで、恐れていた冬ですが過ごしてみたら全然へっちゃらです(笑)


全く問題ないと言う訳ではありませんが、ちゃんと対策したら

寒い冬でも楽しんで過ごすことができました(#^^#)

え?むしろ楽しくない?なんでみんな、そんなに脅すの?!

ずばり、率直な感想です!!


詳しくは別記事でお話しているのでこちらもどうぞ(^^)/


oshizsan111.hatenablog.com




それでは!

ポーランドの冬を楽しく過ごした私が日本から持ってきたもの、

現地調達したものをご紹介します(^^)/



日本から持ってきたもの

ダウンコート

これは買ってきて本当によかったな~と思いました!!

私が渡航してきたのは11月。ついた時にはもう寒い時期でした。


そして、到着後1週間でロックダウン、、、、ショッピングモールが閉鎖してしまったので

もし持ってきていなかったら外出できないという事態になるところでした(笑)


ちなみに購入したのはカナダグースのコートです!

日本にいる時からめちゃくちゃ温かいと噂で聞いていましたが、なんせ高い。


夫から「寒いからいいの買ったほうがいい!!」と言ってもらったので

購入させてもらいました~~~(*'▽')☆彡

ついでにその他にも迷ったメーカーをご紹介!


水沢ダウン

 これは表面に穴(縫い目)がないので隙間風が入ってこないそうで、

 暑くなった時は通気口で調節できます!

 クリーニングの際に洗うための専用の穴(そんなに小さい穴じゃないよ)が

 あるほど!!デサントのマークが目印です(^^)

 ショート丈のもロング丈もあってカジュアル?なスポーティーな感じかな?

 すべて日本生産だとか!

【公式】水沢ダウン 2020FW|デサントオルテラインサイト|DESCENTE ALLTERRAIN



ウールリッチ

 名前の通り高級なウールのみを使用しているとか。

 女性的なデザインなのでラインが綺麗に見えるデザインです。

 アパレルブランドが別注していることが多くて、ちょっとお高めな

 服屋さんにはオリジナルがだいたい置いてありました!

 (トゥモローランドビームス、イエナなど)

 私が実際に見たのは同じようなデザインでしたが、ちゃんと探すと

 色んなデザインのダウンが見つけられるかもしれません(*^-^*)

WOOLRICH(ウールリッチ)公式オンラインストア



カナダグース

 日本の冬ならカナダグースの中に薄手のインナーでも温かい!

 などと聞いたことがあります( ゚Д゚)

 確かに言ってる意味は分かるかも、、、(笑)すごく温かいです。

 ポケットに手を入れれば手もぽかぽか~~~(*^-^*)

 極寒地で使うことを目的として作られているので当たり前に温かい!

 今でも生産地はカナダだけなんだとか!!

カナダグース (CANADA GOOSE) 日本公式サイト




上記3つを1日で何店舗も回り試着しまくった結果、カナダグース

購入しましたが、選ばなかった理由と選んだポイント!



水沢ダウン、デザインがスタイリッシュすぎてスポーツ選手かな?

って感じになってしまう。性能とかはよかったけどやっぱりデザインを重視!

日本でもなかなか女性で着ている人いないから、着こなす女性は

かっこいいですよ!って店員さんは言ってました(^^)/ 着こなせればね!


ウールリッチ、デザインは女性的な感じで高級感もあっていいなと思いましたが、

10万円以上支払うなら他2つのメーカーのように生産地が決められていたほうがいいな~と。

これについては完全な個人の感想で、素晴らしい製品であることは

間違いありません!!(聞いた感じ生産地は2か国ありました!)

普段は全然気にせず使用してます!ただ初めての高額な衣類だったのでなんとなく、、


カナダグース、もともとの憧れもあったので結構カナダグース寄りで

最初から選んでいたのかもしれません!(笑)

デザインも好きだし、ポケットも多めなのがいいですね(#^^#)


一つ難点なのが、サイズ感。私は身長が高く、肩幅も広めです。

どのお店で見てもS,Mのみ。Sサイズが多めです。

好きなデザインはSしかなかったので少し妥協です、、(/_;)

Mですら中にニットを着てチャックを閉めるとパツパツ!!(笑)

でも温かいので気に入ってます☆彡



カナダグースはだいたい9月頃から販売されているらしいので

早めに購入するのがおすすめです( ゚Д゚)




ちなみに、普段買い物にちょっと外に出る時は普通のアウターを着ています。

ZOZOTOWNで購入した、モコモコ付き3Wayアウター

f:id:oshizsan111:20210415222231j:plain

https://zozo.jp/shop/classicalelf/goods-sale/43029031/?did=71608123


ヒートテック+ニット+アウター+マフラー+ニット+手袋

完全防寒!(笑)


スーパーの中は暖かいので10分我慢すれば大丈夫です(#^^#)


いいダウンを毎回着ると消耗が激しそうだし、、、




あとこれはポーランドに限らずですが、アウターはフード付きがおすすめ!!

小雨とか雪がチラついたり、寒い時にはフードがあるとすごく便利( ゚Д゚)!




ユニクロあったかグッズ

ユニクロヒートテック製品各種。これは重宝してます!

上下の肌着から靴下、ジーンズ、手袋まで(^_-)-☆


肌着に関しては日本でも冬の必須アイテムなので誰しもが持っている

アイテムなのではないかなと思いますが、ポーランドでも必須!


その他は、、、


靴下も極暖って売っているんですね、、、

私はヒートテックの薄めの靴下しか持っていませんが、夫は極暖の分厚い

靴下を持っているので、いいな~と思いながら私は靴下を二重履きしていました(笑)


足先が冷えるとつらいので靴下って大事だな~と( ;∀;)


ジーンズは裏起毛がある暖パン!これはすごく寒い日用!

普段は普通のジーンズに、たまにヒートテックをプラス。

寒い日は暖パンに、ヒートテックをプラス!


これでも太もも冷たいんです、、、(脂肪は冷えるよ~~泣)

暖パン1本しか持ってこなかったので、超貴重!(笑)


手袋ユニクロです!ユニクロ様様✨

ヒートテック手袋の指先が携帯タッチできるタイプは素晴らしいですね!!

寒すぎて本当に手がかじかみます。手袋外せません!(笑)


ウルトラライトダウンこれも冬には鉄板?!

長袖タイプとベストタイプを持ってきました!正直、ダウンコートがあるので必要ない場面が

多いと思うんですけど、軽いし・コンパクトだし、お出かけのプラスワンアイテムで

持っていると使えるかも!しれません(*^-^*)



他にも我が家にはユニクログッズがたくさん!!

ブランケット、肩や腰に巻けるやつ!色んなデザインが

期間限定とかであって可愛いですよね(^^♪


f:id:oshizsan111:20210415223407j:plain


ブランケットはポーランドにも売っていますが、大き目が多いような気が(;・∀・)

見つけていないだけかもしれませんが!!


スリッパ、我が家は海外といえど土足禁止な家なので普段は裸足やスリッパです。

冬は床が冷たいのでモコモコスリッパを愛用しています(*^-^*)

ユニクロみたいなしっかりしたスリッパはあんまり見ないので、スリッパ生活を

しようと思っている方は、スリッパの持参を考えたほうがいいかな~と思います(^^)/

生活していく中で次に使うスリッパを探すのがベストですね!


f:id:oshizsan111:20210415223413j:plain



毛布

これは寝る時に使用する毛布です!

ま、毛布はポーランドにもたくさん売っているんですけどね。(笑)


ちなみに、我が家に冬用の掛布団はありません。年中共通です!

IKEAで購入した薄目の掛布団を使用しています♬

SMÅSPORRE スモースポッレ 掛け布団 やや厚手 合成繊維, 150x200 cm - IKEA



冬はその上にしまむらの毛布!(笑)


家の中はセントラルヒーティングで日本の室内よりも温かいので

これだけで十分でした(*^-^*) 夫は真冬も半袖で寝てました。

日本から羽毛布団を持ってこようかと迷いましたが、持ってこなくて正解!!


カイロ

これも寒さに備えてちょっと多めに持ってきましたが、今季で

使用したのは1回くらい、、、?しかもずっとポケットに入ったままでした(;・∀・)


数が限られているので勿体ない精神が働いているからというのもありますが、

上半身はダウンコートで、歩いていると真冬でも汗ばむくらいになるので

貼るカイロとかはもう熱くなってしょうがないんじゃ?!と思います。


外でじっとする時には必要かもしれませんが、外に長時間いるのは

土日くらい、、ショッピングでは室内で温かいので出番は少ないかもです!


ポーランドでもスキー用品売り場で売っていると聞いたので、最悪そこで

調達すればいいのかな~と思います!私が持ってきたのは、大2袋・小2袋です!(え?結構多い?(笑))


f:id:oshizsan111:20210416193315j:plain

カイロの中では一番これが好き♡



ポーランドで購入したもの

ニット帽、寒さのあまり、耳がとても冷たくなります!!

本当に寒い日はニット帽なしでは10分歩くのが限界かも( ゚Д゚)


ニット帽の中にフリース生地が重ねられているのが売っていたり

種類は豊富かな~と思います(*^-^*)

ポンポンが2つついたニット帽をかぶっている人もたくさん!

可愛いけど自分は無理だな~と思いながら、、(笑)


f:id:oshizsan111:20210416193417j:plain
https://allegro.pl/oferta/ciepla-dziecieca-zimowa-czapka-z-dwoma-pomponami-9945905970


モコモコ靴下、日本でもよくある

モコモコの靴下はポーランドでも売っていました(^^♪

なんなら足を温めるクッションとかも!モコモコ系は割と品揃え豊富かもしれません!!



ネックウォーマー、というほどではないのですが首に巻く

薄手のネックウォーマーを購入しました!

f:id:oshizsan111:20210415223514j:plain


これはカナダグースのアウターを着る時はマフラーを巻けないので

首元のちょっとした隙間を埋めるために購入してみました(^^)


薄い生地ですが、これがあるだけで全然違います!!

冬後半に購入したのですが、もっと早く購入すればよかったと後悔!



ちなみにこれは、ポーランドブランドの4Fです♪

https://4fstore.com/



あるといいかも!

寒さ対策ではありませんが、雪対策であってよかったと思ったもの


それはレインブーツです!



雪がたくさん降っても除雪してあるところが多いので歩きやすいです。

しかし、その除雪後の雪が溶けたり、塩で溶けてたりで

地面はぐちゃべちゃ!!!

そんな時に役立ったのが長靴です(^^)/

THE 長靴 というよりも、街歩きできるレインブーツがおすすめ!


私はオリエンタルトラフィックで日本から購入していきました♪

レインショートブーツ | 靴・レディースシューズの通販サイト ORiental TRaffic


足のサイズが大きいのでスニーカー以外はだいたいココ!(笑)




長靴はポーランドで売っているのか、探していないのでわかりませんが、

ポーランド人はだいたいスノーブーツ?ティンバーランドのブーツ

みたいなやつを履いていました!


ティンバーランドポーランドにはありますし、他にもたくさん

ブーツが売っています!!



買おうかな~と迷いましたが、今年は保留、、、(/_;)


ポーランドにはC.C.Cという靴屋さんがモールにはだいたいあります。

Twoje ulubione buty, akcesoria i torebki w CCC



他にもスニーカーを取り扱うセレクトショップみたいなお店もあるので安心!

https://distance.pl/



サイズ展開はC.C.Cのオンラインショップの場合

女性:36~41

男性:40~45

くらいはあるかと思います!



ちなみに私は日本から靴を2足購入してきてしまい、完全肥し

日本のように玄関スペースがないので靴収納もかなり狭い(IKEAで購入)


ヒールのある靴も履くことないし、、、、( ;∀;)



ポーランドに来るまで、本当にポーランドの事を何も知らない私は

あれあるかな?これあるかな?と結構大量にストックを

持ってきてしまいました、、、(下着、肌着10着とか靴下とか)


ですが!!普通にあります!服も可愛いのがたくさん!!!( ゚Д゚)


もう、ほんとにポーランド馬鹿にしててごめんってくらい、、、


RESERVEDポーランド発のアパレルブランドで可愛いのたくさんあります!

Kupuj online! Reserved & Shop Online


H&MZARAポーランドにあります!



話が少し脱線しましたが、結論ユニクロ製品があればまぁまぁ冬は越せます(^^)/ 


ってことで、私がポーランドの冬を越したあったかグッズのご紹介でした!!

あくまでも私個人の意見なので、参考程度に(^^♪


これだけあれば冬は越せます!(笑)


それでは、また(^^)/