WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランド人兄弟とピザパーティー

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆彡


先日、夫の同僚からピザパーティーに誘われたので

初めてポーランド人のお宅へお邪魔してきました♬


f:id:oshizsan111:20210513233833j:plain



日本語を学ぶポーランド


夫の同僚で日本を好きと言ってくれている方の話をよく聞きます。

今回お誘いしてくれた方もその中の一人で彼(B氏)は日本語を勉強しているそう!!

「僕に日本語を話す機会を作ってくれませんか?」

と言われてそうで、夫は

「それなら僕の妻は日本語しか喋れないからピッタリだよ!」

ということで交流が始まりました(*^-^*)


私としても、現地の方との交流はとても嬉しかったので

喜んで参加することに~~(^^♪


第一回お家パーティー


第1回目は自宅へ招いて日本食を振舞いました☆彡


f:id:oshizsan111:20210321182956j:plain


朝から仕込んで大量の日本食


たこ焼き

からあげ

鶏つくね

おにぎり




せっかくならばとお箸も用意して持ち方を教えたり、、、

もちろん、フォークも用意していたので難しいからフォークで

食べてね♬と言っていましたが苦戦しながらお箸を

頑張って使ってくれていました(*^-^*)


B氏は手土産として自家製のウォッカを持ってきてくれたので

それを頂きながら日本語とポーランド語の話を色々としながら

楽しく過ごしました(^^♪



f:id:oshizsan111:20210513233741j:plain


40度ほどあるウォッカ

容器は違いますが、少し甘くておいしいです!

ポーランドウォッカ


私のウォッカのイメージは

ショットグラスに入れて一気に飲む!!!

という感じだったのですが、B氏いわく

味を楽しみながら少しずづ飲む

そうです!


一番最初の一口は喉が燃えるんじゃないかくらいの

勢いでカーっと熱くなりました🔥


が、飲んでいくうちに慣れなのか熱さを感じなくなるんですね( ゚Д゚)



ポーランドにはたくさんのウォッカが売られているので

また試してみたいと思います(^_-)-☆



第2回お家パーティー


1回目のタコパが終わってからしばらくたった日に

B氏から今度は家にきてよ!とお誘いを頂きました(*^-^*)


ピザパーティー


B氏のお家へ行くと、お兄さんとB氏がお出迎え~

テーブルにはパンやお菓子が並べられていてました!


少し談笑してからピザパーティー

なんと生地から手作り!!!


手際よくお兄さんが作ってくれて

すごくおいしくてたくさん食べてしまいました"(-""-)"


f:id:oshizsan111:20210316004249j:plain


f:id:oshizsan111:20210316004253j:plain


f:id:oshizsan111:20210316004258j:plain




ピザの後にはサラダとパンとたまご?

もう既にお腹がいっぱいであまり食べられず、、、( ;∀;)


少しずつお料理をだして、だいたい3回交換していくのが

ポーランド流だそう。   ほんとに?!(笑)



写真がないのが残念ですが、すべてお兄さんの手作りで

とってもおいしかったです( ;∀;)☆彡

会話の内容

英語が喋れないのに会話どうしてるの??と思いますが、

基本的には英語で会話をしています。

私⇔夫 日本語

⇅ 英語

B氏⇔兄 ポーランド


3か国語が飛び交う食卓( ゚Д゚)


私は英語が分からないので、わからない部分を通訳してもらう

という感じでなんとか会話を楽しめました(^^)/



所々、自分で理解できる会話の内容があったり、

脳がフル活動しすぎてパンク寸前(笑)



途中、B氏は私と夫が話しているのを聞いて

「やっぱり日本語の音はきれいだな~」と(*^-^*)

日本語がきれいに聞こえるなんてあまり思ったことが

なかったですが、そう言われると嬉しいですね☆彡



ちなみに私が発言するときはみんなにクイズを出すように、知っている

単語で必死に話ます。(笑)



話題の中で、ポーランド人の特性?や政治的部分な話を聞きましたが、

日本人が思っているようにポーランド人が国に対して

思っているわけではないんだな~と思いました。



日本人からしたら、ポーランドは物価が安くて過ごしやすい

という印象が強いのではないでしょうか??



ですが、ポーランド人からするとそうではなくて、

物価も年々上がっていっているし、

ポーランドにはいろんなところで「小さな出費」があって大変。


小さな出費とは税金のことです。


先日、ポーランドでは糖類の税金が上がったとか。

正直来たばかりであまり、値段を意識していなかったので

変化が分かりませんでしたが、、、



肥満児が増えると、そういった対策をとると聞いたことがありますが、

私が見る限り、そこまで肥満児みてないけどな~(笑)


他にも電子機器に税金がかかるとか、企業するにも

すごくお金がかかるなど。

逆に外国人が起業するのには税金が1年?かからないそうです!

しかも!途中で名前を変更すると、カウントがリセットするとか?!
(そんな感じで言っていましたが正確かは分かりません)


ポーランド人の平均月収は恐らく低め、、、

それでも、そこから家賃やなんだって引かれたり。


児童手当を手厚くしてるように見えて、その他の税金が

高くなっているから結果変わらないんだよ。と言っていたり。


ん~どこかで聞いたことあるような"(-""-)"


話を聞いているとどこの国も変わらないんだな~と

思いました(/_;)






確かに急成長しているポーランドだからどんどん物価も

上がっていくのかもしれませんね、、、



完全な無知主婦の意見ですが('_')





政治の話も大変深くお話してくれましたが、他にも

興味深いことを話していました。


人種差別。


そこまで酷くはないと思いますが、考え方的に

ポーランド人は黒人などには少し厳しいそうです。

歴史に詳しくないのであまり分かりませんが、

過去の歴史に酷いことをされたとか、、、



他にも出稼ぎに来ている人とかにも厳しいそうです。


逆に、私たちのように会社の出向などで来ている人には

優しいとか?(笑)


こればっかりは、このB氏兄弟の考えなのかポーランド人の

考え方なのかよくわかりません( ゚Д゚)






手土産

日本っぽくてポーランドで手に入るものが

いいよな~と考えていて思いついたのは

あられ と 梅酒


梅酒は大きなスーパーやアジアショップに行けば

簡単に購入することが可能です♪

飲みたくなるかな~と船便で1本送りましたが

必要ありませんでした(笑)



そして、たまたま切り餅があったので油であげて

塩味と醤油味にしました(*^-^*)


f:id:oshizsan111:20210316004303j:plain


あられを食べたB氏は

ポップコーンみたいで美味しい!

といってたくさん食べてくれたので嬉しかったです(^^)/




現地人との交流

せっかく海外に住んでいるのに日本人とばかり

関わっていたら日本にいるのと変わらない!


だから現地の方との交流はすごく嬉しいことです!

そしてより日本を好きになってもらいたい☆彡


知らなかったことを教えてもらえたり、とても

貴重なイベントになっています(*^-^*)


もっともっといろんな人と交流できるようになりたいな~

と思っています!日本語しか喋れませんが!!




お土産にもらった手作りパン
f:id:oshizsan111:20210316004244j:plain

右端に移っている緑の紙、、、

なんだと思いますか??(*^-^*)


それではまた~~(@^^)/~~~