WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドで手作りキムチに挑戦してみた!!

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)☆彡

日本のスーパーで簡単に手に入るキムチ!

スーパーの甘辛いキムチが恋しくって

ポーランドの自宅で手作りしてみました(^^)/

f:id:oshizsan111:20210524004625j:plain





ポーランドでキムチを買う

日本のスーパーで簡単に手に入るキムチですが、ポーランドでは

そう簡単には手に入りません( ;∀;)


多国籍食材店や韓国食材店に行けば売っているし、

韓国料理屋さんでもたまに自家製?のが売っています!

スーパーのアジアフェアなどでも購入可能です☆彡


しかーし!!!

日本のスーパーのキムチとは全く違うんです( ;∀;)


すっぱい、、発酵した感じ、、、(*_*;) 苦手



日本で売ってるキムチって日本人好みに味が寄せられているんですよね、、、



でも、本場のキムチが好きな人は、ポーランドでも問題なくキムチを

食べられると思うのでご心配なく(^^♪ (笑)


ないなら作る!

あのほんのり甘いキムチが食べたい~~~!!!!


そう思ったらやることはひとつ。


作ってみよう♩


YouTubeやらCOOKPADやらで調べて、簡単に作れる方法で挑戦してみました!

作り方


ほんとにダレトクな作り方なんですが、、、(笑)




  • 白菜を洗って、食べやすい大きさにカット。

f:id:oshizsan111:20210316215636j:plain
量が多いのでボウル2つに




  • 塩もみして重石を乗せて水を抜く。

f:id:oshizsan111:20210316215639j:plain
こんなに少なくなりました~~!
ボウルのザルを白菜の上に重ねて水のペットボトルで代用です!



  • お好みの調味料を加えて和える。

f:id:oshizsan111:20210316215647j:plain
リンゴ・ニンニク・ショウガのすりおろし、はちみつ、コチュジャン
キムチの素、ダシ を入れてみました!




  • 袋に入れて一晩ねかす。

f:id:oshizsan111:20210316215642j:plain
冷蔵庫が臭くなるので袋3重です!



  • 完成!!!!

f:id:oshizsan111:20210316215653j:plain



アボカドとスモークサーモンを乗せて(*^-^*)♡

f:id:oshizsan111:20210316215632j:plain


作ってみて

正直、全然スーパーで買ってたキムチではありませんでした( ;∀;)

しかも、にんにく多めに入れたのでまぁ臭い(笑)


もっといろんな調味料を入れたら更においしくなるんだろうけど、

いつでも作れる簡単な調味料で作りたいので!

これからも改良を続けます(^^♪




どうしたら、甘いと辛いの絶妙なバランスがとれるのか、、謎。





ということで!今回はポーランドで自家製キムチを作ってみた!

ダレトクな記事ですが、暇つぶしになれば、、、(笑)


それではまた~~(@^^)/~~~


追記

こんな記事をかいている間に、お気に入りキムチが見つかりました~~!!

じゃん!!
f:id:oshizsan111:20210524004656j:plain


めっちゃおいし~って訳じゃないけど、、今まで食べた中では一番いい(*^-^*)

これがあるなら作らなくてもいいかも この記事の意味( ゚Д゚)!? (笑)