WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドといえばポーランド食器!念願のボレスワビエツへ

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)/

ポーランドといえばポーランド食器!!

ポーランド食器といえばボレスワビエツ!!

今日は初めてボレスの街を巡ったときの写真と合わせてご紹介します♬


f:id:oshizsan111:20210603000417j:plain



ボレスワビエツ

Boleslawiec

ボレスワビエツは良質な粘土がとれることから中世より

陶器づくりで知られた街だったそう!



ポーランド食器といっても国内だけでも色んな種類の食器が

あるみたいなので、ボレスワビエツで生産されている私たちが

ポーランド食器と呼んでいるものはボレスワビエツ陶器といったほうが

正しいのかもしれませんね(^^♪ よく分かりません




それでは!私の記念すべき1回目ボレス巡りをどうぞ!!

2021年1月に行ったときの写真です。

Millena

まず最初はミレナへ!

ここは中心地から少し離れた場所に(車で20分くらい)あります。

絵付け工房と売場が一体化していて、食器を見ながら職人たちの

作業をみれるので、こうやってスタンプしているんだな~と

まじまじと見学できます(^^♪


声をかけると作業中の手元の写真も撮らせてもらえるそう!!



外のショーケースだけでもめちゃくちゃ可愛く飾られています♡
f:id:oshizsan111:20210316184002j:plain

店内
f:id:oshizsan111:20210316182918j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182921j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182832j:plain


個人の感想としては、小柄で可愛らしいデザインが多いような♬

入り口の裏側にはお庭があるらしく、そこを見るもの楽しめるそう!

(私が行ったときは閉鎖されていました、、、)


g.page


※入り口が施錠されている場合がありますが、インターホンを鳴らせば開けてくれます。




Henry's

ここはセレクトショップです!

各工房の食器がたくさん販売されています(^^)/

直売ではないので、多少値段が上がるかもしれませんが、

日本で買ったり他の観光地で買うよりかは安いと思います☆彡



少し写真では分かりにくいのですが、食器の形ごとに

並べられているので柄を比較しやすいのは

利点かなと!!他にもコーヒーミルやスツールがはこういった

セレクトショップの方が多いような気もします。



f:id:oshizsan111:20210316182942j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182856j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182005j:plain

goo.gl

ここも恐らく系列店です。私は行っていないので地図だけで、、

g.page


Manufaktura

Henry’sの近くにあるマヌファクトラのアウトレットです!

アウトレットなので、購入時にはよく見ないと


ヒビ・欠けがあります!!


行き慣れた方たちはここで掘り出し物を探すんだとか(*^-^*)


私は初めてだったのでアウトレットでの

購入はしなかったのですが、本店へ行けなかったので

マヌファクトラ製品はゲットできす( ;∀;)

大本命だったのに、、、(笑)



f:id:oshizsan111:20210316182905j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182841j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182913j:plain


goo.gl

隣にも何件かアウトレットのような

お店がありましたが、分かりません(;'∀')

Zaklady

ザクワディ

ここは老舗の工房!

名前にBoleslawiecと入れられるのはここだけとか?!

店内もすごく広く一番見やすかったです(^^)/


f:id:oshizsan111:20210316181958j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182852j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182938j:plain

こちらもザクワディです!

同じ敷地内にテントがあり、少しお値打ちな商品が

たくさんあります!!マグ系が多いような??


f:id:oshizsan111:20210316182946j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182950j:plain


goo.gl

Artystyczna

アルティスティチナ

ここは日本で一番メジャーなのかな~?

お皿がわんさか(^^♪


どのお店も山積みにされていますが、ここは特に色んな柄が

ランダムに重ねられているので好きな柄を探すのが大変!!

宝探し状態になります(^_-)-☆

ここは隣に工房があるので、ネット予約で

絵付け体験ができたり、見学ができたりするそう!

私が行ったときはコロナで閉鎖中でした、、( ;∀;)



f:id:oshizsan111:20210316182836j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182925j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182900j:plain

Ceramika通り

アルティスティチナの向かいには

たくさんポーランド食器のお店があります!!

各店の写真はないので位置情報だけ、、、



f:id:oshizsan111:20210316182825j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182930j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182847j:plain
f:id:oshizsan111:20210316182829j:plain

VENA

goo.gl

TYRCZ

g.page

WR

g.page

Kalich

g.page

Wiza

g.page


Manufaktura

goo.gl

このマヌファクトラに寄る予定が空いておらず、、、

営業時間等、なんだか不明だったので確実に

マヌファクトラ製品を購入したい場合は本店をおすすめします!


第一回 購入品

すべてではありませんが一部の購入品を

ご紹介します(^^♪






f:id:oshizsan111:20210316183901j:plain
f:id:oshizsan111:20210316183918j:plain
f:id:oshizsan111:20210316183929j:plain
f:id:oshizsan111:20210316183926j:plain
f:id:oshizsan111:20210316183921j:plain
f:id:oshizsan111:20210316183914j:plain


こう見ると好みがわかりますよね!(笑)

人それぞれどんなコレクションになるのか!!

お友達同士で見せ合うのも楽しそう(*^-^*)


今回行けなかったお店

WIZA

地図なしですが、Henry’sとカルフールの間にあります。

ANDY

g.page

WR

goo.gl

Manufaktura

g.page



2021年ボレスワビエツ陶器祭

毎年夏に開催されるこのイベント!!!


コロナでなければこの時期に合わせて旅行に来られる方も

たーーくさんいると思います(^^)/


今年2021年の開催日程は

2021年8月18日(水)~22日(日)

公式HP



すでに楽しみが大きすぎて、、、( ;∀;)♡


また陶器祭の様子も投稿したいと思います(*^-^*)


それではまた(@^^)/~~~