WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

クラクフの中心にある聖マリア大聖堂へ

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)/☆彡

今日はクラクフの中央広場にある大きい教会!!

聖マリア大聖堂へ行ったときの写真です♪



f:id:oshizsan111:20210603014637j:plain




クラクフの中央広場

クラクフの中央広場にいくと目を引く建物といえば、


織物会館

聖マリア大聖堂


ではないでしょうか(*^-^*)


織物会館

私は織物会館と聞いて、何が織物なんだろ~~と

よくわかっていなかったのですが、、、


以前は織物の取引所として利用されていたということだそう。


なるほどね!!(*'▽')


今は中にずらーっとお土産屋さんが並んでいます☆彡


f:id:oshizsan111:20210603014652j:plain



そして地上からは特になにも見えませんが、

地下にはなんと博物館があるんです!!!



地下博物館

地下に博物館って珍しくないですか?(そんなことない?知らないだけ??)


クラクフは洪水や大火の度に再建されているそうで、

当時は地上がなんと4メートルも低かったとのこと( ゚Д゚)


当時の環境を再現した展示スペースや、当時そのままのエリア、

映像やちょっとした体験ブース(各地の重さの単位で体重が測れる)など

いろいろありますが、そこまで時間を要せずに回れる博物館かと思います♬

(英語もポーランド語も読めないので展示物みるだけだからかも)



ちなみに、博物館の入り口が若干分かりにくく、、、


織物会館の外側(聖マリア大聖堂がある方)にお土産屋さんなどと

並んで入り口があります!

階段を下りたところが、チケット売場です(^^)/


聖マリア大聖堂

f:id:oshizsan111:20210316214008j:plain



聖マリア大聖堂といえばヘイナウが有名ですよね!


毎時に各方向に向かってラッパの演奏があるので

時間が分かりやすい!!(笑)


音も好きだし、吹き終わると手を振ってくれるのが

毎回嬉しくて、ついつい立ち止まり見てしまいます(*^-^*)


365日24時間と書いてありますが、夜中など

どんな風なのかな~と少し気になります(^^♪


2つの塔の高さ


この聖マリア大聖堂の2つの塔。

高さやデザインが違うのですが、これにも逸話があるそう。


大工建築士兄弟がこの大聖堂を建設していましたが、

仲違い(理由は諸説あり)によりナイフで刺してしまい、

本人もその後、自死してしまったとか、、、( ;∀;)



そのナイフは織物会館に吊るしてあるそうなので

次回、探してみたいと思います( ;∀;)



大聖堂の入り口

今日は入り口の話ばかりしていますが、、、(笑)

大聖堂の入り口は写真の矢印位置(正面)と建物の横側にあります。


f:id:oshizsan111:20210603014719j:plain



この正面から入れる部分は無料です!


内部のすごく手前で区切られていて、そこまでしか入ることができません。


近くでみたり、雰囲気だけで大丈夫な方はここからのみでいいかと!

ここからでも大祭壇を見ることは可能だと思います(*^-^*)


私が来た時もたくさんその位置から見学している方がいました♬



大聖堂の内部を見学、したい場合は

チケット売場兼入り口は正面から見て、右側にあります。

(正面から90度くらい回った位置に重い扉があると思います☆彡)



せっかくなので、近くで見たくチケットを購入して入場!!



大祭壇が開く瞬間


すごく大きくて煌びやかな大祭壇!!

f:id:oshizsan111:20210316213956j:plain

f:id:oshizsan111:20210316214004j:plain

f:id:oshizsan111:20210316214000j:plain



通常でもすごくきれいで見とれてしまうのですが、感動を2倍に!!


方法は簡単!この祭壇は毎日11:50に開かれるんです☆彡


それまでに大聖堂の中に入りましょう♬ この開く瞬間がなんとも言えない、、、


音楽が流れながら、シスターが重そうな扉?を開くんです!

開かなくても十分なんですが、、、(笑)

開いたら更にすごい( ゚Д゚)!!圧巻!という感じです(*^-^*)


f:id:oshizsan111:20210316214135j:plain



恐らく時間前ギリギリだと人がたくさんいると思うので

少し早めに行って場所取りをすることをおすすめします!


私はコロナの規制明けに行ったので、観光客もそれほど

多くなく、好きなだけ写真を撮ることができました(^^)/



HPには写真を撮る場合と、そうでない場合で

チケットの値段が違うと載っていたのですが、私たちは

撮影しない場合と同じ値段で入ることができました。


「写真撮っていいの?」と聞きましたが、「ノーフラッシュ」

と言われて大丈夫そうでした(^^)/


ただ、フラッシュが光ると警備員さんが注意しに来ていたので注意です!


まとめ

大聖堂と聞くと、建物の造りゴシックやバロック?とかをみたり、

とりあえず観光名所だし~~みたいな感じで訪れることが

多いと思うんですが、(私の場合)

このクラクフの聖マリア大聖堂は是非!!大祭壇が開く瞬間を

めがけて行ってほしいです(*^-^*)


一度で二度おいしい!((なんか違う


何か見る目的があると、観光もしやすくなりますよね(^^♪



以上!聖マリア大聖堂と地下博物館に行ってみた!でした☆彡

それではまた(@^^)/~~~