WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドで牛タンを捌く!!

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♪


いきなりですが、海外では日本のように薄切り肉が売っていません、、、

焼肉たべたい~~~焼肉といえば牛タン!!!ということで

なんと家で牛タンを捌いてみた!!


写真に舌が出てきます。苦手な方はご注意ください!



f:id:oshizsan111:20210514232216j:plain




ポーランドのの肉コーナー

日本のスーパーでは薄切り肉が当たり前!!!

冷しゃぶとか、、、細切れとか、、、標準装備すぎて

何も感じたことは無かったんですが、海外では薄切りほぼない!!!


あったとしても、豪華な生姜焼きができそうな分厚さのお肉(笑)

あとは、立派なとんかつができそうだったり、角煮ができそうなお肉だったり


韓国食材店ではいい感じのをみることもありますが、少し高いし

すべてのお肉(牛・豚)をそこで買う訳にはいかないので

私は近所のスーパーでほとんど購入しています(^^)/


塊を買って、半解凍で薄く切るなど!





一方で、鶏肉はモモ・ムネ・ササミと部位別で売られているので

日本と同じように使いやすいです(*^-^*)

(内容量は500g以上が普通なので多いですが、、、)



鶏肉で違うところといえば、

ムネ肉を買えばもれなくササミ付き

になることくらいです!!(笑)


ムネ肉を開くとそのままササミもくっついているんです( ゚Д゚)

最初は、日本じゃないしたまたま取りもれたのかな~とか

思っていましたが、ほぼ100%ついています。



それでもササミはササミで容器に10本近く入って売られているので

その分のムネ肉は何で消費されているのか気になります(;・∀・)



牛タンを求めて

さて本題。

SNSのフォローさせていただいている方の投稿である時牛タンを発見!!

どうしているのかと思ったら、、、舌のまんま売っている!


という情報を見つけ、タン食べたい欲がどんどん増してきて

大き目のスーパーに行っては舌を探す日々を、、(/_;)



そして、ついに!!!!


セルグロス(会員制業務用スーパー)で見つけたんです( ;∀;)☆彡

次、写真あります。ご注意を!








ででん!!舌

f:id:oshizsan111:20210316215430j:plain


写真で見ていたし、想像もしていました。

でも、いざ目の前に舌が現れると

「私これ触れるんか?????」

って(笑)

真空パックの袋の上から舌の表面を触ってみると、、、、


ザラザラする~~~~( ;∀;)


ほんとに舌なの(あたりまえ)想像しやすく言うと犬の舌と同じ。( ;∀;)



買うか買わないか、めちゃくちゃ迷いました、、、


この舌の前で20分くらい舌を見つめ続けたよぅ( ;∀;) (笑)



腹をくくり、タン握りしめてレジに行きました!!!



タンを捌いてみる

購入したのはこれ、
f:id:oshizsan111:20210514230747j:plain



だいぶ血もあるし、鮮度が悪くなるといけないので

その日のうちに処理!!!



YouTubeやブログでいろいろ調べたけど自己流で!( ゚Д゚)



1本丸々のタンからは、

タン先

タン中

タン元

があるのかな?タン先は硬くて脂ものっていないので煮込みへ

中、元は焼いていただきます(*^-^*)


まずは血抜き

とりあえず地抜きをしたほうがいいとのことだったので

水に舌をいれて放置。



大きい容器がなかったので、タン先かな~ってあたりでカットして

入れてみました(^^)/

f:id:oshizsan111:20210514230653j:plain

皮をはぐ

水を数回変えて、ある程度したら皮をはぐために冷凍!


1回目は冷凍なしでそのまま皮をはいだんですが、

2回目は包丁の切れがよくなくて冷凍してから、、、


f:id:oshizsan111:20210514230704j:plain


直に触ると、、、(*_*;


1回目はキッチンペーパーを使って直接触らないように

皮をはいでいきました(笑)


2回目は慣れたのかそのままガシガシ掴めました!(^^)/


筋を切ったり、太い血管をきったりで、、、、



完成
f:id:oshizsan111:20210316215411j:plain




タン元、もう少し多めでもよかったかも(^^)/


捌き方は人それぞれなので、私もベストを見つけて

行きたいと思います☆彡


タン最高

厚切り牛タン
f:id:oshizsan111:20210316215359j:plain



韓国ショップで購入した豚バラと

ブロック肉をスライスして焼肉
f:id:oshizsan111:20210316215403j:plain



タンシチュー
f:id:oshizsan111:20210316215355j:plain



2回目はタン先以外は全部焼肉で♡
f:id:oshizsan111:20210514232436j:plain




1本買っても2,000円もしないくらいの値段で(1600円くらい?)

お腹いっぱいのタンが食べれるならこの苦労は全然苦じゃない(*^-^*)


もしお近くにタンがあれば是非挑戦してみてほしいです(^^)/


それではまた~(@^^)/~~~