WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

ポーランドの日本食材店~ワルシャワ編~

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)❀

在住者のお供!!日本食材店について、先日ワルシャワ

行ったときに見つけたお店をご紹介します☆彡


f:id:oshizsan111:20210416214910j:plain


旅行者の方には必要ないかと思いますが、在住者には

日本食材店がものすごくありがたいお店ですよね( ;∀;)




ポーランド日本食材店

ポーランドってどれくらい日本食が手に入るの?と思っている方も多いかと思います。

ヨーロッパ内だとドイツとかだと日本食レストランなど比較的、日本食材/日本食

まだ身近にあるのではないかな~と思っているのですが、、、


日本人街と呼ばれるところまであるようだし!


生活したことはないので、詳しくは知りません!(^^)/



ポーランドでは大きめのスーパーには醤油、のり、みりん、わさび

などなどちょっとしたものは手に入ります!


そう、、、

f:id:oshizsan111:20210416215403j:plain


そして、その他のダシ系や調味料はアジア食材店や韓国食材店に

最低限のものはあるかな~~?といったイメージです!



たまーに各スーパーでアジアフェアも開催されるので

その時は要チェックですね☆彡


大きいスーパーが近くにないという場合でも

割とどこにでもあるスーパーで開催されています(*^-^*)


アジア食材があるスーパー


Carrefour:フランス系スーパー

Auchan:フランス系スーパー

Selgros:ドイツ系会員制スーパー

Makro :イギリス系会員制スーパー(行ったことないけどたぶんある)


アジアフェアがあるスーパー

Biedronka:ポーランド(最安?)スーパー

Lidl:ドイツ系スーパー

Carrefour

Selgros



※知っている限りです。すべてではありません。





ワルシャワ日本食材店

それでは本題の、ワルシャワにある日本食材店/アジア食材店です(^^)/


まずは実際に店舗に行ったところを写真付きでご紹介!

Asian House


外観の写真を撮り忘れました、、、(/_;)

中はこんな感じで冷蔵、冷凍、常温品、品揃え豊富です☆彡



しめじ、えのき!
f:id:oshizsan111:20210316215846j:plain


餃子、春巻きなど冷凍品
f:id:oshizsan111:20210316215943j:plain


韓国食材が多めですね!


観物やら鍋の素、ふりかけなど!
f:id:oshizsan111:20210316215842j:plain
f:id:oshizsan111:20210316215934j:plain

ふりかけは結構嬉しいです♪


調味料
f:id:oshizsan111:20210316215838j:plain

みりん、穀物酢、あとはタイなどエスニック的なもの?


インスタント麺
f:id:oshizsan111:20210316215851j:plain

出前一丁!!韓国麺が多めですが、品揃え豊富☆彡

ポーランドでは有名?!なOYAKATA麺もありますね(*^-^*)

Asian House

ul.piekna 52
00-672 Warsaw Poland


Japonia Centralna

こちらは完全な日本食材店!!

日本食オンリーです☆彡


もともとオンラインショップで日本食を販売していたそうですが

最近、実店舗ができたとの事だったので早速(*^-^*)

外観
f:id:oshizsan111:20210316215947j:plain

看板が小さめですこーし分かりにくいかもしれないです。

車で2周しました(笑)   私だけ?( ;∀;)


店内
f:id:oshizsan111:20210316215926j:plain
f:id:oshizsan111:20210316215929j:plain

当たり前ですけど、一番品揃え豊富!(笑)

調味料もお菓子も飲み物も、、、、

一気に日本感を感じられました~~~~( ;∀;)



写真には写っていませんが、後ろにはカップラーメンが

数種類ありました☆彡





店員さんの中に1人の日本人女性の方がいて

もう一人、ポーランド人の男性が日本語、英語と話してくれます(*^-^*)



ポーランドに来てまだ数か月ですが、店員さんが日本語を

喋ってくれるということですごく幸せを感じます(/_;)


共感してくれる方、いらっしゃるでしょうか(^_-)-☆



とにかく、お店の雰囲気も店員さんもとても好印象で最高!!!


Japonia Centralna

Zwyciezcow 42
03-938 Warszawa
https://japoniacentralna.pl/



その他ご紹介


実際に行ってはいませんが、食材がありそうな

ところをいくつか見つけたので合わせてご紹介します(^^)/

Korea House

f:id:oshizsan111:20210416211456j:plain

名前の通り、韓国食材店!


写真はGoogleMapの写真になりますが、ラーメンとかチャミスルとか

写真を見る限りとても豊富(^^♪


辛いのがそんなに得意なタイプではないのですが、

このBibimmenめちゃくちゃおいしい。

f:id:oshizsan111:20210416211512j:plain


そしてこのお店、すごいところは、、、、

K-popグッズ売っちゃってる~~~( ゚Д゚)♡

BTSグッズとか、TWICEとか、、ちょっとパックとかも売っているみたいですが、

パックは薬局で結構売ってます!


購入はしないと思うけど、見てみたい、、、



隣にはKimbapとか、も食べれるところがあるのか?!

次回、ワルシャワに行ったらチェックしなければ!!!

Korea House

Sarmacka 16
02-972 Warsaw



Restauracja Japonska Shogun

f:id:oshizsan111:20210416211637j:plain

ここは焼肉屋さん!!

情報が少なくて、分からないのですが、、、

恐らく!レストランの隣?に日本食材を少し置いてあると思います!


あー!!!焼肉食べたい!!!


SHOGUN Restauracja Japonska

Migdalowa8
02-796 Warszawa



無印良品

f:id:oshizsan111:20210416211647j:plain

食材ではありませんが、ワルシャワにはポーランドで唯一の

無印良品があります☆彡

衣類や、キッチン用品、スキンケアなどが置いてありました(*^-^*)


もう、入った瞬間、無印きたなって香り。

この香りに癒されてアロマとディフューザー購入(笑)

f:id:oshizsan111:20210416212729j:plain


ついつい日本のものを見つけると買いたくなってしまいます( ;∀;)




ーーーーーー


以上が、2021年時点で実際に行った・調べたお店です!

他にも韓国食材店や、ショッピングモールに入っている多国籍食材店が

地方にもあるのでそちらはまた、ご紹介したいと思います(^^)/



2店舗回って購入した商品を!!


f:id:oshizsan111:20210316215833j:plain
f:id:oshizsan111:20210316215937j:plain




それでは、また(^^)/







※追記

ここ最近でEU輸入規制が変更されてようで、どこのお店も

カップラーメンのライスバイセールをしていました。

今後、カップラーメンを買うことができないかと、、、( ;∀;) カップヌードル...