WALK IN POLAND 〜初めての海外生活〜

夫の海外赴任でポーランドにやってきました♪

海外赴任とコロナ渦

ランキング参加中です(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

こんにちは!ポーランド在住のおしずです(^^)♪

今日はコロナ渦での海外赴任について我が家の体験談を記していきます。

海外赴任とコロナウィルス

どんな影響があったのか

海外赴任が決まってから、私たちのコロナによる影響は

本当にたくさんありました、、、

メンタル的なものから、金銭的なものまで。

この記事をみてくださったかたの中にはもっと大変な苦労をされた方も

いらっしゃるかもしれません。あくまでも

わたしの経験上でのお話になりますのでご了承ください。



新婚旅行のキャンセル

2020年3月にアメリカへ新婚旅行へいく予定でした。

振込も完了!あとは行くだけ!!!

というところでコロナが爆発的に広まり、、、

海外赴任が決まっていたこともあって行けるチャンスは

今だけ!!という思いが強くて本当に悩みました(涙)


結果1週間前にキャンセル。キャンセル料20万



これは本当に痛かった、、、いくらコロナが流行しているからと

いっても飛行機が飛んでいる以上、自己都合。

ある意味一生の思い出になりそうですね。(T_T)

ちょうど予定日にはディズニーが臨時休業・飛行機も飛ばず。

んーとっても複雑、、、


辞令の延期

もともと6月の辞令でしたが、緊急事態宣言などもあり

一度延期に。

夫の仕事上では後任の引継ぎも終えている状態で1人

宙ぶらりん。いくら仕方ないとはいえ肩身の狭い思いをしたそうです。

赴任先で頑張らないと!!と張っていたものも切れてしまいますよね、、、



家族旅行の中止

こちらも最後に義両親と義姉夫婦で最後に旅行をと

計画しておりましたが、コロナで中止。

日本を発つ前に思い出、作りたかったな~と残念でした。



急遽、渡航日の決定

いつになるんだろうね、とあいまいな状況を過ごしていると

風の噂で渡航日が決まったと。問い合わせるとなんと1か月後!


そこから急ピッチで準備を再スタートです!!!



渡航日の前倒し

ちょうど渡航予定日前がお盆休みで最後にみんなで

ゆっくり~なんて思っていたら、1週間前に大使館からきた

飛行機確約のメールのリミットが渡航日前日まで。


その次も確実に飛ぶ保証がなかったので会社側が焦り、

前倒しとなりました。(結果的に12月くらいまで普通に飛んでいました)

最後の連休も過ごせずバタバタしたまま家を発ちました(涙)




もう無事渡航できると思いますよね??

しかし、、、、




搭乗便の遅延

これはコロナの影響とは関係ないかもしれませんが、

当日成田空港へ向かうと12時間遅延!!!


これはもう、本当に驚きました。ホテルを出る前に確認すべきでしたが、

遅延なんて言葉は頭にこれっぽっちもありませんでした。(笑)


AM10時発 → PM10時発


f:id:oshizsan111:20210227070203j:plain
12時間の遅延




さすがに1人で待たせる訳にもいかないので見送りまで付き添い。

帰りの新幹線がパーになり新たにホテルを1泊手配。


日本を出てからは何もなく無事にポーランドへたどり着けたようです(^^)




帯同フライト予定日変更

3か月ほどしたころに追いかけてポーランドへ!

さすがに私までも変更になることはないだろうと思っていましたが、

購入していた渡航日のフライトがなくなりました。(笑)


翌日で抑えられ、今回は遅延もなく無事合流。


夫婦そろってポーランド生活を始めることができました。




ここまでコロナで影響をうけるなんて思いもしませんでしたが、

色んなところで海外赴任が延期、中止などとよく見ています。


これだけで済んでよかったと思う日々です。




ざっと渡航までのコロナによる影響を紹介してみました!


読んでいただきありがとうございます♪


おまけ

私は占いが結構好きで、何かの節目には行きつけの占い師に

見てもらっています。そこで、今回の海外赴任を伝えると、、、、


今年の夫は時間がずれやすい。

時間に余裕をもって予備日を作っておくといいよ!


。。。。(;・∀・)

まー当たる。

日程がずれる度にこの言葉を思い出しました、、、(笑)